ブログ記事一覧


生栖愛宕神社

 本日は、生栖大歳神社の末社愛宕神社の例祭に奉仕してまいりました。

 愛宕神社は火の神様をお祀りする神社ですので、当日は地元消防団の団員も参列し、余興のビンゴゲームなどを担当して盛り上げてくれます。

 あいにくの天候で、今年は近くの旧下三方小学校の体育館で余興が行われましたが、例年以上の集まりで、賑やかなおまつりとなりました。

東公文若宮神社例祭

 今日は東公文の氏神様である若宮神社の例祭日でした。本殿祭を斎行した後、餅まきや福引・ビンゴゲームなどの催しがありました。今年は雲ひとつないくらいの晴天で、子ども神輿も地区内を巡行し、子どもたちも元気に神輿を引っ張っておまつりを盛り上げてくれました。

続きを読む

授与所の新築工事起工式

 今年度から4年間かけて1250年祭記念事業を行っていくこととなり、本日授与所の新築工事並びに本殿瑞垣内への進入路の新設工事の起工式を執り行いました。

続きを読む

御形神社春祭り

 5月3日は御形神社の春祭りでした。午前10時半に本殿祭が執り行われ、午後から大人神輿3基、子ども神輿3基、西深獅子舞保存会を含む総勢180名の神輿渡御が行われました。

 当日は雨天も予想されていたのですが、午後には陽が射す回復し、大変賑やかなお祭りを迎えることが出来ました。

 

続きを読む

新嘗祭併せて大麻頒布式

 大麻(たいま)とは、伊勢神宮から毎年全国に頒布されるお神札のことで、氏子を代表して小林責任役員に受け取って頂きました。年末にかけ総代様より各戸に届けられることになります。

御形神社秋祭り

 10月10日(火)は御形神社の秋祭りでした。午前10時半に本殿祭が執り行われ、午後1時から地元小学5・6年生による子ども相撲大会、続いて地元中学校による校内相撲大会が行われました。大福引も午後から開始され、地元企業さんから協賛いただいた景品を含め1500点ほど準備していましたが、ほぼ全てを交換することができました。

 9月末から天候不順が続いていましたが、秋祭り当日は好天気に恵まれ、大変賑やかなお祭りを迎えることが出来ました。

続きを読む

西深御武神社秋祭り

 木花咲耶姫神を御祭神とする西深御武神社で秋祭りが執り行われました。生憎の天候で子ども神輿は中止となりましたが、獅子舞や小学生のよさこい、福引などはすぐ近くの公民館で賑やかに披露されました。

続きを読む

土俵づくり

 当社秋祭りの神賑行事である相撲大会の土俵づくりをいたしました。境内にある土俵は、大相撲と同じ大きさなので、俵づくりも一苦労です。東西南北の徳俵なども毎年作り直します。

続きを読む

上岸田日野神社秋祭り

 天照皇大神様を御祭神とする上岸田日野神社で秋祭りが執り行われました。余興では、歌手の方を招待しての歌謡ショーや子どもたちの演技、駐在さんのカラオケなどもあり、大変盛り上がりました。

続きを読む

草木若宮八幡神社

 9月26日(火)、草木自治会の若宮八幡神社で秋祭りが執り行われました。御祭神は、品陀和気命(ホンダワケノミコト)です。

 本殿祭のあと、すぐ近くの公民館で地元の方を含めた直会があり、その後餅まき・福引をして終わりました。