ブログ記事一覧


夏越の大祓

 6月30日午後4時30分から夏越の大祓神事が執り行われました。梅雨の影響で天気の心配をしていましたが、神事の時間帯は青空も見え、無事に執り行うことができました。

 毎年、主に総代様に代表して参列いただきますが、今年は近くで遊んでいた小学生も一緒に茅の輪をくぐっていただきました。27日の茅の輪準備の様子もアップしておきます。

続きを読む

小学生見学

 高砂市の荒井小学校5年生が、自然学校で市内に宿泊しており、近くの家原遺跡公園を見学するのに併せて、当社にも足を運んでくれました。

トライやる・ウィーク

 5月29日〜6月2日の5日間、職業体験「トライやる・ウィーク」の受け入れを行いました。

 境内の清掃や木の剪定など体を動かすことばかりでしたが、団体参拝の案内に付き添ってもらったり、御朱印の体験などもしてもらいました。

 慣れないことばかりだったと思いますが、本当に一生懸命頑張ってくれました。

続きを読む

忠魂祭

 5月25日、当社忠魂祭が執り行われました。当社の忠魂社には、明治10年の西南の役から大東亜戦争終結までの戦没者396柱の英霊がお祀りされています。戦後70年以上の月日が流れ、ご遺族も少なくなっていますが、祖国を思い家族を案じつつ亡くなられたご英霊を慰めるこのお祭りは続けていかなくてはなりません。

続きを読む

東公文若宮神社例祭

 今日は東公文の氏神様である若宮神社の例祭日でした。あいにくの天候で、本殿祭を斎行した後、福引などの催しは公民館にて行いました。

 子供神輿は予定通り実施され、今年は森添から出発し、子どもたちも元気に神輿を引っ張っていました。

続きを読む

生栖愛宕神社

 生栖の氏神様は大歳神社ですが、末社に愛宕神社がお祀りされています。その愛宕神社の例祭が毎年5月10日に近い日曜日に執り行われています。

 愛宕神社は火の神様をお祀りする神社ですので、当日は地元消防団の皆様も参列し、催しのビンゴゲームの司会も担当します。

 天気も良く、賑やかなお祭りとなりました。

続きを読む

御形神社春祭り

 5月3日は御形神社の春祭りでした。午前10時半に本殿祭が執り行われ、午後から大人神輿3基、子ども神輿3基、深河谷獅子舞保存会を含む総勢180名の神輿渡御が行われました。

 昨年は天候不順で神輿が中止となりましたが、今年は好天気に恵まれ、大変賑やかなお祭りを迎えることが出来ました。

 

続きを読む

春祭り準備 清掃奉仕

 今日は、朝8時頃から下三方の老人会の皆まさに境内の掃除と草刈りをして頂きました。春祭り当日は天気も良さそうなので、これで気持ちよくお参り頂けると思います。

春祭り準備 神輿上げ

 春祭りにでる神輿を本殿まで上げて頂きました。

繁盛、三方、下三方と輪番でお願いしていますが、今年は下三方自治会の皆様にお手伝い頂きました。

お疲れ様でした。

子ども神輿会議

 春祭りに子ども神輿が3基でますが、そのための会議を午後7時半から、当社儀式殿にて行いました。昨年は天候不順で神輿が中止となったので、今年は好天気になるよう祈るばかりです。