ブログ記事一覧


西深御武神社秋祭り

西深御武神社の秋祭りに奉仕してまいりました。

台風の影響が心配されましたが、子ども神輿は元気に練り歩き、風が強かったため獅子舞などは公民館で奉納されましたが、子供会の演技や餅まき・福引など例年通り賑やかに行うことができました。

続きを読む

深河谷池王神社秋祭り

深河谷池王神社の秋祭りでした。

このおまつりには、地元獅子舞保存会より毎年獅子舞が賑やかに奉納されいましたが、近年の担い手不足などもあって、今年の奉納を最後に解散することになっていました。

台風接近のため雨天のなかでのおまつりとなりましたが、今年で最後になってしまうのが大変残念に思うほど迫力ある獅子舞を奉納していただきました。また地元の子どもたちによる獅子舞も奉納され、最後に獅子舞保存会代表から感謝の言葉が述べられました。

昭和44年に獅子舞保存会が再結成されてちょうど今年で50年目を迎えるようで、半世紀にわたり池王神社のおまつりをはじめ、輪番で御形神社のおまつりにも獅子舞を賑やかに奉納いただきましたこと本当に感謝申し上げる次第です。

 

続きを読む

草木若宮八幡神社

 今日は、草木自治会の氏神様である若宮八幡神社の秋祭りでした。午後2時から本殿祭を執り行い、その後の直会は神社のすぐ下にある集会所で行いました。

 戸数も少なくなり高齢化も進んでいますが、おまつりの日は氏神さまにお参りして、食事をしながら昔の思い出を語り会うのも、おまつりの醍醐味ではないのかな、と思う次第です。

続きを読む

倉床神明社秋祭り

本日は倉床神明社の秋祭りでした。晴天とはいかないものの秋の気持ちの良い気候のもとおまつりを行うことができました。

午後からは、有志によりカラオケ大会のあと、歌手により歌唱ショーや福引などがあり、最後に餅まきをして賑やかなうちに終えることができました。

続きを読む

西公文川上神社秋祭り

 9月9日は、西公文川上神社の秋祭りでした。あいにくの大雨で、今年は公民館に移動して余興を執り行いましたが、獅子舞保存会により獅子舞、子ども相撲、そしてビンゴがあり、雨にも負けず、最後まで賑やかなおまつりとなりました。

続きを読む

黒原自治会若一神社夏祭り

黒原自治会若一神社の夏祭りが執り行われました。

毎年余興では歌手の方に来ていただいており、今年も大いに盛り上げていただきました。

その後、ビンゴ・餅投げ、最後に福引をして賑やかに終えることができました。

続きを読む

夏越大祓式並びに茅の輪神事

6月30日午後4時30分から夏越の大祓神事が執り行われました。梅雨の影響で天気の心配をしていましたが、神事の時間帯は青空も見え、無事に執り行うことができました。

 毎年、主に総代様に代表して参列いただいております。28日の茅の輪準備の様子もアップしておきます。

続きを読む

生栖愛宕神社

 本日は、生栖大歳神社の末社愛宕神社の例祭に奉仕してまいりました。

 愛宕神社は火の神様をお祀りする神社ですので、当日は地元消防団の団員も参列し、余興のビンゴゲームなどを担当して盛り上げてくれます。

 あいにくの天候で、今年は近くの旧下三方小学校の体育館で余興が行われましたが、例年以上の集まりで、賑やかなおまつりとなりました。

東公文若宮神社例祭

 今日は東公文の氏神様である若宮神社の例祭日でした。本殿祭を斎行した後、餅まきや福引・ビンゴゲームなどの催しがありました。今年は雲ひとつないくらいの晴天で、子ども神輿も地区内を巡行し、子どもたちも元気に神輿を引っ張っておまつりを盛り上げてくれました。

続きを読む

授与所の新築工事起工式

 今年度から4年間かけて1250年祭記念事業を行っていくこととなり、本日授与所の新築工事並びに本殿瑞垣内への進入路の新設工事の起工式を執り行いました。

続きを読む