ブログ記事一覧


横山神社秋祭り

 横山神社の秋祭りでは、中世の田楽に由来する神事芸能である「チャンチャコ踊り」が奉納されます。

 言い伝えによりますと、今を去ること550年ほど昔、当地は大干ばつに見舞われ村は疲弊を極めておりましたが、たまたま通りかかった諸国廻国中の伊勢国桑名の山伏が村人に踊りを教え、村の家が3軒になるまで踊りを奉納すると願をかけたのが始まりといいます。

 今年は、地元小中学校の運動会と日程が重なったため、一週間早いお祭りとなりましたが、地元の方や大勢のカメラマンも集まり、賑やかに終えることができました。

 

御形神社ふれあいゴルフ大会

 第5回御形神社ふれあいゴルフ大会を開催しました。平日でしたが、10組35名の参加をいただき、表彰式も大変賑やかに行うことができました。表彰式のあとには、当日の参加者から提供いただいた宍粟牛を競うじゃんけん大会をおこなったのですが、予想以上に盛り上がり、本当に楽しいゴルフ大会となりました。

 優勝は、初参加の佐古井さま。おめでとうございます。

続きを読む

三方町天神祭り

 今日は三方町の天神祭りにご奉仕して参りました。

 午後4時から本殿前にてお菓子投げを行い、その後交流センターにて、フリーマーケットやマジックショーなどの余興が行われ、最後に「天神サマージャンボ宝くじ」と題した景品交換イベントが行われました。

続きを読む

百千家満臼木神社夏祭り

 本日は、百千家満自治会臼木神社の夏祭りでした。百千家満(おちやま)の名前の由来は、「村の繁栄を願って『百千家満』(百も千も家が満ちるように)に改めた。」と伝えられています。余興では、各団体の出し物、カラオケ、マジックショー、ビンゴゲームなどがあり、最後に餅まきをして終わりました。

続きを読む

福野三王神社夏祭り

 福野自治会三王神社の夏祭りが執り行われました。祭典中、急な大雨に見舞われましたが、社殿と社務所の間にブルーシートの屋根を準備して頂いてたので、恙無く祭典を斎行することができました。祭典後は小福引を実施しました。

続きを読む

横山神社夏祭り

 横山自治会横山神社の夏祭りが執り行われました。当神社は、氏子3地区の中でも、御形神社に次いで古い神社として知られています。当日は祭典の後、マジックショーが披露され、最後にお菓子投げが行われました。

続きを読む

夏越の大祓

 6月30日午後4時30分から夏越の大祓神事が執り行われました。梅雨の影響で天気の心配をしていましたが、神事の時間帯は青空も見え、無事に執り行うことができました。

 毎年、主に総代様に代表して参列いただきますが、今年は近くで遊んでいた小学生も一緒に茅の輪をくぐっていただきました。27日の茅の輪準備の様子もアップしておきます。

続きを読む

小学生見学

 高砂市の荒井小学校5年生が、自然学校で市内に宿泊しており、近くの家原遺跡公園を見学するのに併せて、当社にも足を運んでくれました。

トライやる・ウィーク

 5月29日〜6月2日の5日間、職業体験「トライやる・ウィーク」の受け入れを行いました。

 境内の清掃や木の剪定など体を動かすことばかりでしたが、団体参拝の案内に付き添ってもらったり、御朱印の体験などもしてもらいました。

 慣れないことばかりだったと思いますが、本当に一生懸命頑張ってくれました。

続きを読む

忠魂祭

 5月25日、当社忠魂祭が執り行われました。当社の忠魂社には、明治10年の西南の役から大東亜戦争終結までの戦没者396柱の英霊がお祀りされています。戦後70年以上の月日が流れ、ご遺族も少なくなっていますが、祖国を思い家族を案じつつ亡くなられたご英霊を慰めるこのお祭りは続けていかなくてはなりません。

続きを読む