ブログ記事一覧


初詣でのご案内

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、積雪も無く、久しぶりに穏やかな年越しとなりました。

毎年恒例、おみくじで大吉がでた方には、願掛け絵馬を差し上げております。

たくさんのお詣り、お待ちしております。

続きを読む

社報たかみさん22号発行

続きを読む

大絵馬掛替え

 当社大絵馬の掛替えを行いました。毎年地元の業者さんにお願いしていますが、今年で30年目を迎えることになります。来年は卯年。停滞した世の中に希望が芽吹く年となるとのことです。初詣での際に是非ご覧いただけたらと思います。

新嘗祭併せて大麻頒布式

 大麻(たいま)とは、伊勢神宮から毎年全国に頒布されるお神札のことで、氏子を代表して責任役員様に受け取って頂きました。年末にかけ総代様より各戸に届けられることになります。

七五三詣りのご案内

秋季大祭併せて御遷座1250年記念大祭

午前中は少し雨模様で心配しましたが、午後からは徐々に回復し、予定していた大福引や歌謡ショーなど全てを盛大裡に終えることができました。ご神助に感謝するばかりです。

ゲストの西尾夕紀さんは流石の一言で、記念大祭に花を添えて頂きました。ライブでの迫力ある歌声には圧倒されるばかりで、参拝者も大満足であったと思います。

新型コロナという大変は時期にこの記念事業が重なってしまいましたが、地域の皆さまに支えられ、無事にこの日を迎えられました。心より御礼申し上げます。

続きを読む

社報たかみさん21号発行

続きを読む

大絵馬掛替え

 当社大絵馬の掛替えを行いました。毎年地元の業者さんにお願いしていますが、今年で29年目を迎えることになります。来年は寅年。寅という字は草木が伸び始める様を表しているとされており、物事の成長が期待できる年だといえそうです。初詣の際に是非ご覧いただけたらと思います。

新嘗祭併せて大麻頒布式

 大麻(たいま)とは、伊勢神宮から毎年全国に頒布されるお神札のことで、氏子を代表して田中責任役員に受け取って頂きました。年末にかけ総代様より各戸に届けられることになります。

御形神社秋祭り

 10月10日、御形神社秋祭りが執り行われました。

 昨年に引き続き、今年の秋祭りも新型コロナウィルスの影響で、賑わしとしての相撲大会や大福引きなど全てを中止し、神事のみを執行致しました。コロナの新規感染者数は10月に入ると減少傾向ではありましたが、お祭りの準備の都合もあり致し方なかったと思います。

 秋祭りは一年の収穫を感謝し、氏子の繁栄を祈るお祭りですが、新型コロナウィルスの早期収束・国民の安全を祈る祝詞も併せて奏上させて頂きました。

 ワクチンの接種も順調に進んでおりますので、来年は賑やかなお祭りができることを期待するばかりです。