ブログ記事一覧


東公文若宮神社例祭

 今日は東公文の氏神様である若宮神社の例祭日でした。本殿祭を斎行した後、餅まきや福引・ビンゴゲームなどの催しがありました。今年は雲ひとつないくらいの晴天で、子ども神輿も地区内を巡行し、子どもたちも元気に神輿を引っ張っておまつりを盛り上げてくれました。

続きを読む

御形神社春祭り

 5月3日は御形神社の春祭りでした。午前10時半に本殿祭が執り行われ、午後から生栖獅子舞保存会の獅子を先頭に大人神輿3基、子ども神輿3基を含む総勢180名の行列を整え神輿渡御が行われました。

 お祭りの後半にぐずぐずとした天候となりましたが、神輿渡御、獅子舞の奉納、最後にビンゴゲームと大変賑やかなお祭りを迎えることが出来ました。

 

続きを読む

春祭りのご案内

社報たかみさん14号発行

続きを読む

大絵馬掛替え

 当社大絵馬の掛替えを行いました。毎年地元の業者さんにお願いしていますが、今年で26年目を迎えることになります。初詣の際に是非ご覧いただけたらと思います。

新嘗祭併せて大麻頒布式

 大麻(たいま)とは、伊勢神宮から毎年全国に頒布されるお神札のことで、氏子を代表して小田責任役員に受け取って頂きました。年末にかけ総代様より各戸に届けられることになります。

0 コメント

御形神社秋祭り

10月10日、御形神社秋祭りが執り行われました。

あいにくの天候で、午後から予定していた小中学校の子ども相撲が中止となり、神賑行事としては大福引きだけとなってしまいましたが、自治会の協力で放送を流してもらったりして、まずまずの参拝者を迎えることができました。

西深御武神社秋祭り

西深御武神社の秋祭りに奉仕してまいりました。

台風の影響が心配されましたが、子ども神輿は元気に練り歩き、風が強かったため獅子舞などは公民館で奉納されましたが、子供会の演技や餅まき・福引など例年通り賑やかに行うことができました。

続きを読む

深河谷池王神社秋祭り

深河谷池王神社の秋祭りでした。

このおまつりには、地元獅子舞保存会より毎年獅子舞が賑やかに奉納されいましたが、近年の担い手不足などもあって、今年の奉納を最後に解散することになっていました。

台風接近のため雨天のなかでのおまつりとなりましたが、今年で最後になってしまうのが大変残念に思うほど迫力ある獅子舞を奉納していただきました。また地元の子どもたちによる獅子舞も奉納され、最後に獅子舞保存会代表から感謝の言葉が述べられました。

昭和44年に獅子舞保存会が再結成されてちょうど今年で50年目を迎えるようで、半世紀にわたり池王神社のおまつりをはじめ、輪番で御形神社のおまつりにも獅子舞を賑やかに奉納いただきましたこと本当に感謝申し上げる次第です。

 

続きを読む

草木若宮八幡神社

 今日は、草木自治会の氏神様である若宮八幡神社の秋祭りでした。午後2時から本殿祭を執り行い、その後の直会は神社のすぐ下にある集会所で行いました。

 戸数も少なくなり高齢化も進んでいますが、おまつりの日は氏神さまにお参りして、食事をしながら昔の思い出を語り会うのも、おまつりの醍醐味ではないのかな、と思う次第です。

続きを読む